詳細情報
特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
学級安定度を察知する!アンテナと対応術
靴箱―学級安定度を察知するアンテナと対応術
書誌
授業力&学級統率力
2013年6月号
著者
高見 仁志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私が小学校教師だった頃、担任になったら必ず、子どもの靴箱を見にいきました。きれいに靴がそろえてあるかを見ることよりも、誰かの靴が意図的に隠されていたり、ばらまかれていたりしていないかを見るためでした。靴箱は教室から遠いところにある学校も多く、教師の目の届かない雰囲気が漂っています。ですから、子どもの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
囃したてられたが、舐められたことはない
授業力&学級統率力 2013年6月号
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
“ナメられた”自覚ゼロだった私
授業力&学級統率力 2013年6月号
子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
若さの華を勘違い? 思い上がったら没落が始まる
授業力&学級統率力 2013年6月号
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
「全体指導」と「個別指導」はともに個々の子どものために!
授業力&学級統率力 2013年6月号
教育史からフォーカス!“全体指導と個別指導”
転換期の指導力
授業力&学級統率力 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級安定度を察知する!アンテナと対応術
靴箱―学級安定度を察知するアンテナと対応術
授業力&学級統率力 2013年6月号
一覧を見る