詳細情報
特集 新年度“学級が上手くいく”=今から準備ノート
Q&A学級を初日から統率するマル秘テク
学級の学力チェック―どんな方法がある?
書誌
授業力&学級統率力
2013年3月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
学級開きの日に「学級の学力チェック」をする目的は何か。出会った子どもの実態をつかむことはもちろんである。しかし、それ以上に担任が子どもたちにどんな力を期待しているのかを示し、そのことを子どもたちと共有することに主たる目的があると考える。本稿では、期待する力とそのチェック方法、観点を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新年度にうっかり慌てた経験って何?と聞かれたら
授業の原則を知らずに
授業力&学級統率力 2013年3月号
新年度にうっかり慌てた経験って何?と聞かれたら
慢心と油断が招いた失敗
授業力&学級統率力 2013年3月号
新年度にうっかり慌てた経験って何?と聞かれたら
子どもの名前は絶対に間違えない!
授業力&学級統率力 2013年3月号
Q&A学級を初日から統率するマル秘テク
全員の子どもの名前を覚えるコツは?
授業力&学級統率力 2013年3月号
Q&A学級を初日から統率するマル秘テク
学級の人間関係を把握するQ−Uテストって何?
授業力&学級統率力 2013年3月号
一覧を見る
検索履歴
Q&A学級を初日から統率するマル秘テク
学級の学力チェック―どんな方法がある?
授業力&学級統率力 2013年3月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 12
小1/かん字名づけ名人になろう
教材:にている漢字(東京書籍・教育出版・光村図書)
国語教育 2025年3月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
経験は「意図的」に積み、「整理」を加える
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る