詳細情報
- 特集 教室熱中!“朝の活動”成功メニュー36
- 朝の帯学習=マンネリ防止“指導に変化をつける”ヒント
- 〈小学4年〉一年間同じ学習を通したほうが、発達障がいの子どもたちは安定する。内容で必ず変化が起きる。マンネリを怖れることなく活動を組み立てることも重要である
- 本文抜粋
- 一 朝の活動は一年間同じほうがいい。 これが私の基本的な考え方である。 朝の学習はマンネリ化していい。いやマンネリ化したほうがいい。マンネリとはそもそも「文学・芸術・演技などの表現が型にはまっていること」を指す。型どおりに決まった始まりやスケジュールを発達障がいの子どもたちは好む。自閉症の症例が初…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)