詳細情報
特集 「いじめ」を防ぐための指導
「いじめ」を防ぐための指導―中学校
生徒のモデルになり、自己抑制力を育てる
書誌
授業力&学級統率力
2011年7月号
著者
柏木 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 環境を整え、教師の後姿で指導する いじめが起きる学級は、教室にゴミがよく落ちている。学校にも「ハインリッヒの法則」【一件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に、二十九件の軽傷事故と三百件のヒヤリ・ハットがある】が適用される。いじめは学校における重大災害ととらえると、ゴミを教室に落ちたままにして…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
行き過ぎた管理と放任がいじめを生む
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
探し物は出関初と思惑と修業
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
学級のいじめはなぜ起こるか
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
「いじめの芽」を丁寧に、そして根気強く摘み取る作業を続けるしかない
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
教師がいじめの温床をつくってはいないか
授業力&学級統率力 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
「いじめ」を防ぐための指導―中学校
生徒のモデルになり、自己抑制力を育てる
授業力&学級統率力 2011年7月号
算数が好きになる問題
小学3年/早く家に帰りた〜い!!
楽しい算数の授業 2001年4月号
一覧を見る