詳細情報
編集後記
書誌
授業力&学級統率力
2010年11月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
○…かつての『心を育てる学級経営』時代にも、このテーマはくり返し取り上げました。中でも花田修一氏(日本教育大学院大学)は次のように述べています。よくがんばるね―認めて励まそう―、と呼びかけ、「私を認めてくれている」「僕のことをよく理解してくれている」と自覚し、認知したとき、その人は「やる気」を起こす…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業力&学級統率力 2011年10月号
編集後記
授業力&学級統率力 2011年9月号
編集後記
授業力&学級統率力 2011年8月号
編集後記
授業力&学級統率力 2011年7月号
編集後記
授業力&学級統率力 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業力&学級統率力 2010年11月号
他教科とのつながりを意識した国語科授業づくりのカリキュラム・マネジメント
中学校
「社会に開かれた教育課程」を実現する国語科カリキュラム・マネジメント
国語教育 2017年2月号
今、物語の授業=どんな方法があるのか
“分析批評”でする物語の授業
国語教育 2013年1月号
エンカウンター的手法を道徳授業に生かす工夫
展開
全員が考え・発言するための工夫
道徳教育 2001年1月号
一覧を見る