詳細情報
特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
教育技術の共有財産化を推進
書誌
教室ツーウェイ
2015年3月号
著者
安彦 忠彦
本文抜粋
教育技術の一般性と個人性 向山洋一氏による教育技術の法則化運動が全国的に始められたのは、一九八四年のことであった。この運動の目的は、学校現場の優れた教師によって工夫開発された教育技術を、個々人の努力の成果として評価するとともに、それを全国の教師の共有財産にするために、具体的な実践を通して、誰もが使え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
教室ツーウェイ 2015年3月号
これからを担う教師たちに求められるもの
エビデンスに基づいた教育実践の創造
すぐれた教材には必ず根拠がある。学力の差は方法の差、システムの差である
教室ツーウェイ 2015年3月号
これからを担う教師たちに求められるもの
校長が求めるスクールリーダーとしての教師の資質
何と言ってもマネジメント能力である
教室ツーウェイ 2015年3月号
これからを担う教師たちに求められるもの
学生時代に身につけたいこの力
学生時代から意識してほしい三つの力
教室ツーウェイ 2015年3月号
これからを担う教師たちに求められるもの
学校の枠に留まらない教師たちの活動
社会貢献活動をしないのは、「教師」だけだ! TOSSは十年も前から社会…
教室ツーウェイ 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
教育技術の共有財産化を推進
教室ツーウェイ 2015年3月号
教材・教具・ICT最適化アイデア
小学校 知的障害特別支援学級/読み聞かせが好きなDさんに役立った物語の世界をもっと楽しむ『あらしのよるに』
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
実践事例
陸上運動
ラダーロープ(なわばしご)を使った導入
楽しい体育の授業 2001年12月号
方法×場面別 なぜか学級がうまくいく最強心理術
学習指導
スモールステップ法×テスト
授業力&学級経営力 2021年1月号
ミニ特集 わたしのライブ体験
だからライブはやめられない!
教室ツーウェイ 2003年9月号
一覧を見る