詳細情報
特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
「授業技術」編
向山型システムは洗練された授業を創る
最初の三分間に技量のすべてが現れる
書誌
教室ツーウェイ
2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 授業の最初の三分間を見れば、その教師の力が分かる。 力のない教師は、とにかく「言葉」が多い。「説明」が多い。「説明」はどのくらい少ないのがいいかというと「全くない」のが理想的だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総集編“学級統率力&授業技術”最強化=TOSSの定石
限りなき前進・エヴァー・オン・ワード スキルシェアからシステムシェアへ
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
子ども集団、統率の原理
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
学級を設計する
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
学級経営の急所をどう設計してきたか
学級の性格は教師の個性の照り返しである
教室ツーウェイ 2015年2月号
「学級統率力」編
学級経営の急所をどう設計してきたか
原則を身につけた学級経営は成功する
教室ツーウェイ 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
「授業技術」編
向山型システムは洗練された授業を創る
最初の三分間に技量のすべてが現れる
教室ツーウェイ 2015年2月号
論説/「学校、家庭、社会で育てる規範意識」
それは、「かかわり」の問題である
道徳教育 2010年9月号
同時進行ドキュメント●校長はどこまで仕事が出来るか 4
リスク
学校運営研究 2001年7月号
トラブル場面でガツンと即効! 気になるあの子の心に響く言葉かけテクニック
当番活動をさぼったとき
授業力&学級経営力 2020年1月号
校内研修・研究への私の助言
研究授業をしない言い訳をなくそう
授業研究21 2005年2月号
一覧を見る