詳細情報
教科指導の基本
国語 (第28回)
授業をパーツで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ
2013年7月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字の次は暗唱である 五月号で述べた漢字指導の後は、暗唱指導に移る。 使う教材は東京教育技術研究所の『中学生のための暗唱詩文集』。このテキストには青春時代にぜひ覚えてほしい詩文が五一作品掲載されている。総ルビなので小学校高学年から使える。高校でも活用されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語 46
中学教科書教材で問題提起を積み上げる
教室ツーウェイ 2015年1月号
国語 44
授業をパーツで組み立てるA
教室ツーウェイ 2014年11月号
国語 42
授業をパーツで組み立てる
教室ツーウェイ 2014年9月号
国語 40
続 仲間が見た、長谷川の「パーツで組み立てる授業」
教室ツーウェイ 2014年7月号
国語 38
授業をパーツで組み立てる
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語 28
授業をパーツで組み立てる
教室ツーウェイ 2013年7月号
話す聞く授業で「聞く技術」をこうして育てる
付箋で「聞く力」を伸ばす
国語教育 2004年5月号
理科 19
「写す」文化を子ども達に
「おてほんくん」で体感させる。観察カード、ノートまとめが変化していく。
教室ツーウェイ 2012年10月号
編集後記
社会科教育 2009年10月号
一覧を見る