詳細情報
教科指導の基本
生活指導 (第25回)
「学級の実態」を生活場面でも具体的にとらえよ
書誌
教室ツーウェイ
2013年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
とりあえず、様々な手を打つ。 学級にコマやけん玉などの遊び道具を持ちこむ。 係活動と当番活動を分けて、学級文化を高める組織を作る。 本で読んだことをやってみる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生活指導 46
学級憲法を検討すると、自由で平等な場に近づいていく
教室ツーウェイ 2015年1月号
生活指導 45
五色百人一首が学級と授業を明るくする
教室ツーウェイ 2014年12月号
生活指導 44
日記指導で子どもたちの社会性を伸ばす
教室ツーウェイ 2014年11月号
生活指導 43
保護者からのクレーム対応 校内システム
教室ツーウェイ 2014年10月号
生活指導 42
集団からはずれる子供の要因とその指導
教室ツーウェイ 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
生活指導 25
「学級の実態」を生活場面でも具体的にとらえよ
教室ツーウェイ 2013年4月号
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
3年
[多項式]式の展開や因数分解を利用して目指す形へ式を変形しよう
数学教育 2024年2月号
落ちこぼれを防ぐ「書く」授業への気配り・目配り
低学年/スモールステップと量の確保で落ちこぼれを防ぐ
国語教育 2005年4月号
NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
18 【授業・学習】発言や発表が少ない子ども
授業力&学級経営力 2024年7月号
一覧を見る