詳細情報
特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
3学期教材をこう工夫する 社会
4年/扱う単元に軽重をつける
書誌
教室ツーウェイ
2012年1月号
著者
中桐 信哉
ジャンル
社会
本文抜粋
私はこれまでに4回4年生を担任しているが、最初の二年は失敗の連続だった。特に、社会の扱いはひどく、二年とも時間通りに終わらせられなかった。 私がした失敗と、どう工夫すればよかったのかを紹介する…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科教科書の授業の留意点
ページ数の増加にどう対応するのか
教室ツーウェイ 2012年1月号
3学期教材をこう工夫する 社会
4年/「わたしたちの県」をこう授業する
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【社会】使える写真をさがす
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【社会】資料を1つに絞って扱う
教室ツーウェイ 2012年1月号
燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
21世紀型学力を保証する向山型社会
向山型社会「五つの原理」は、社会科教育の歴史の嘘を変え、資料読み取りの…
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
3学期教材をこう工夫する 社会
4年/扱う単元に軽重をつける
教室ツーウェイ 2012年1月号
2 授業者も楽しくなる「研究授業」で使ってほしいおもしろ教材・教具
小学校/とにかく自分自身が「面白い」と感じる教材・教具を持ち込もう!
社会科教育 2020年7月号
「少人数指導」の実施教科の問題点
国語科で実施する場合の問題点
現代教育科学 2002年9月号
新教育課程の全面実施と特別活動の実践課題 10
人権教育と「集団活動の充実」
特別活動研究 2003年1月号
特別支援教育への見通しをどう立てるか
「学校力」「教師力」を高めることをシステム化する
現代教育科学 2006年6月号
一覧を見る