詳細情報
特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
3学期教材をこう工夫する 国語
3年/向山型国語は文章全体を授業するから無駄がない
書誌
教室ツーウェイ
2012年1月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材文まるごとを授業する 向山先生の国語実践の中で、形式段落を決め、意味段落を一つずつ検討してくという実践をみたことがない。向山先生は、子どもたちに教材文を丸ごと与え授業していたのだ。そのため、だらだらと授業が進むことはない。子どもたちも毎授業楽しみで仕方がない…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新国語教科書の授業の留意点
新教科書は向山型国語を後追いしている
教室ツーウェイ 2012年1月号
3学期教材をこう工夫する 国語
3年/「モチモチの木」を授業する
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【国語】原典と先行実践を調べ尽くす
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【国語】基本的なことを忠実に行う
教室ツーウェイ 2012年1月号
燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
大人顔負けの言語力を育てる向山型国語
圧倒的「子どもの事実」による証明
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
3学期教材をこう工夫する 国語
3年/向山型国語は文章全体を授業するから無駄がない
教室ツーウェイ 2012年1月号
中央事務局日誌
インターネットで日英同盟
教室ツーウェイ 2000年6月号
教材別 名言で語る説話
小学校低学年
[あとかたづけ]あとみよそわか
道徳教育 2021年11月号
「福祉」の道徳授業にチャレンジ・何を伝えたいか
小学校/人間尊重を基本に
道徳教育 2000年10月号
授業を変える学習集団づくり 1
なぜ、学習集団か
現代教育科学 2005年4月号
一覧を見る