詳細情報
特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
中1ギャップ
中学校から見た,小学校教師に必要なこと
「基礎・基本」の習得を意識して指導する
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1地図帳を使っていないという現実 教育技術学会による『中学入学時基礎学力調査・社会科』の事務局を担当している。 本調査は,中学校に入学したばかりの中学1年生に「小学校で学習した内容が定着しているか?」を検証するものである…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
現場からの提言!小1プロブレム・中1ギャップの原因・対応策を探る
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
保育園からみた小1プロブレム
逆セロトニン5が“小1プロブレム”を作る!!―教師が満足脳を作ってあげれば、子どもは安心し、クラスは落ちつ…
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
幼稚園からみた小1プロブレム
小学校までのなだらかなスロープを!
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
問題に対応するための効果的な引き継ぎ
入学前に児童理解ができる方法を、自主的に選択していく―幼稚園・保育園との連携と就学時健診の変革―
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
これだけは必要! 入学前の事前の準備
楽しい活動の中で、学習のルールを教えるために必要な物、事
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
中1ギャップ
中学校から見た,小学校教師に必要なこと
「基礎・基本」の習得を意識して指導する
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
高学年
全員参加する善意の強制サッカー
楽しい体育の授業 2006年5月号
いじめが起こりようがない!日常実践の布石
靴箱チェック!学級の荒れ感知のヒント
授業力&学級統率力 2013年2月号
一覧を見る