詳細情報
特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
小1プロブレム
すぐに不安になってしまう子へのかかわり
「慣れ」と「信頼」で不安を和らげる
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年12月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前の入学式。 ADHDのAくん,アスペルガーで特別支援学級のBくん,保育園の卒園式でしゃべれなかったCくんが,クラスにいた。そのときには入学式の呼名があり,一人一人が返事をして起立することとなっていた…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
現場からの提言!小1プロブレム・中1ギャップの原因・対応策を探る
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
保育園からみた小1プロブレム
逆セロトニン5が“小1プロブレム”を作る!!―教師が満足脳を作ってあげれば、子どもは安心し、クラスは落ちつ…
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
幼稚園からみた小1プロブレム
小学校までのなだらかなスロープを!
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
問題に対応するための効果的な引き継ぎ
入学前に児童理解ができる方法を、自主的に選択していく―幼稚園・保育園との連携と就学時健診の変革―
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
小1プロブレム
これだけは必要! 入学前の事前の準備
楽しい活動の中で、学習のルールを教えるために必要な物、事
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
小1プロブレム
すぐに不安になってしまう子へのかかわり
「慣れ」と「信頼」で不安を和らげる
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
今こそ作文の感想の交流を
授業研究21 2001年10月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「発想ノート」活用のススメ
授業研究21 2009年5月号
授業に使えるイラスト 25
障害児の授業研究 2004年4月号
一覧を見る