詳細情報
佐藤式工作法 (第57回)
「何ができるかな?―ちぎった形から―」と創造モデル
書誌
教室ツーウェイ
2011年9月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
ちぎった色画用紙。 その色や形などから何ができるだろうか。 子どもの造形力を高める創造モデルはそのような問いにも正対することができる。創造モデルとは二つの軸で構成した考え方を指す…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
佐藤式工作法 78
原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
ものづくりの「責任」を基盤として
教室ツーウェイ 2015年3月号
佐藤式工作法 77
工作・工芸教育発祥地:フィンランドでの教育視察
次世代ものづくり教育を構想するために
教室ツーウェイ 2015年1月号
佐藤式工作法 76
二枚の紙でつくるブラックフェイス
教室ツーウェイ 2014年11月号
佐藤式工作法 75
責任・生命・自然に関わる教育思想は何か
教室ツーウェイ 2014年9月号
佐藤式工作法 74
ものづくりの原点から最先端までを支えるキーワードは何か─責任─
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
佐藤式工作法 57
「何ができるかな?―ちぎった形から―」と創造モデル
教室ツーウェイ 2011年9月号
コメント
思春期の中を揺れながら生きる子どもたち
生活指導 2006年11月号
学年別実践事例
1年/キズネール棒を使った算数的活動
楽しい算数の授業 2008年10月号
授業によく遅れる
授業に遅れるのには原因がある。怒鳴る指導はNG。教師が遅れさせないように具体的に教えて、ほめ続ける
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
学年別2月教材こう授業する
2年
三角形と四角形
向山型算数教え方教室 2003年2月号
一覧を見る