詳細情報
教科書・教具のユースウェア
算数教科書の使い方
奥が深い! 教科書通りに教える授業その2 【実態把握】
誤答を記録しよう。次の一手が見えてくる。
書誌
教室ツーウェイ
2011年7月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌4月号で、教科書を「見る」ポイントを紹介した。 @ 子どもが躓く所を見つける。 A 子どもの誤答を予想する。 B 教科書に示されている解き方(型)を使うか、工夫が必要かを考える。(あかねこ計算スキルの型もチェック…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教科書の使い方
算数教科書を教える力をつけるために その4【本道を見極める】
教室ツーウェイ 2013年3月号
算数教科書の使い方
算数教科書を教える力をつけるために その3【調べる】
教室ツーウェイ 2012年12月号
算数教科書の使い方
算数教科書を教える力をつけるために その2【挑戦しよう!】
教室ツーウェイ 2012年9月号
算数教科書の使い方
算数教科書を教える力をつけるために
教室ツーウェイ 2012年6月号
算数教科書の使い方
奥が深い! 教科書通りに教える授業 その4【教材研究の継続】
学び続けよう!
教室ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
算数教科書の使い方
奥が深い! 教科書通りに教える授業その2 【実態把握】
誤答を記録しよう。次の一手が見えてくる。
教室ツーウェイ 2011年7月号
実践 特別支援教育の視点での教育活動
〈学校行事について〉通常の学級で行う学校行事における配慮指導
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 6
中学校/汗まみれ・泥まみれ
特別活動研究 2006年9月号
理科で育てる学力と授業の改革 7
「メダカの成長」または「人の発生」
楽しい理科授業 2001年10月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
4年
向山型は「問いと答え」の構造を教えながら、文章を建設的に批判する力を育…
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る