詳細情報
特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
今だから思う子ども調査・観察で不足していたこと
ひとりぼっちの子の調査からいじめを発見する
書誌
教室ツーウェイ
2011年7月号
著者
塩沢 博之
本文抜粋
六年生を担任した時のことだった。クラスには太郎君(仮名)という男の子がいた。 グループ四人が机を合わせて、学習をしていた。通常は、四つの机を合わせてグループを作るのだが、太郎君がいるグループはちょっと変わった机の付け方をしていた。この付け方をすると机がお互いにほとんど触らない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
すべての学校に具体的な指導計画を!
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ阻止は教師の使命
いじめ発見から解決システムづくりへ
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ阻止は教師の使命
負のサイクルを断ち切る
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ発見システム
【問診的調査】「いじめアンケート5」
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ発見システム
【問診的調査】アンケート実施の際は子どもへの配慮が重要だ。
教室ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
今だから思う子ども調査・観察で不足していたこと
ひとりぼっちの子の調査からいじめを発見する
教室ツーウェイ 2011年7月号
特集 わかる!できる!楽しい! 必ず成功する「授業開きメニュー」
6 教室がどよめく「数学マジック」
数学教育 2018年4月号
特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
漢字がなかなか覚えられない
女教師ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る