詳細情報
特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
いじめ発見システム
【問診的調査】アンケート実施の際は子どもへの配慮が重要だ。
書誌
教室ツーウェイ
2011年7月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 いじめアンケート実施の留意点 問診の代表はアンケートである。 いじめを発見するためのアンケートを実施している学校は多い。だが、そこに「子どもへの配慮」が為されている学校は多くはない。配慮のないアンケート調査を繰り返されるとどうなるか。生徒はアンケートを嫌うようになる。ぞんざいに扱うようになる。結…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
すべての学校に具体的な指導計画を!
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ阻止は教師の使命
いじめ発見から解決システムづくりへ
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ阻止は教師の使命
負のサイクルを断ち切る
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ発見システム
【問診的調査】「いじめアンケート5」
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ発見システム
【診察的観察】いじめ阻止
教室ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
いじめ発見システム
【問診的調査】アンケート実施の際は子どもへの配慮が重要だ。
教室ツーウェイ 2011年7月号
総合らしいパワー発揮のおもしろ宿題のテーマ例
ライフスキルに関わる宿題テーマ例
総合的学習を創る 2003年8月号
総合らしいパワー発揮のおもしろ宿題のテーマ例
食と健康に関わる宿題テーマ例
総合的学習を創る 2003年8月号
学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
「振り返り」の前提として
特別活動研究 2005年7月号
一覧を見る