詳細情報
特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
今だから思う子ども調査・観察で不足していたこと
いじめの発見・対応はシステムで対処する
書誌
教室ツーウェイ
2011年7月号
著者
原 淳二
本文抜粋
一 数年前、小規模校で勤務をしていた。そこでいじめが起こった。少ない人数。目は行き届く。そして、休み時間は子ども達と関わってきた。それなのに、どうしてA子と周りの子の変化に、早い段階で気がつかなかったのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 いじめ阻止!子ども観察・調査の診断と活用
すべての学校に具体的な指導計画を!
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ阻止は教師の使命
いじめ発見から解決システムづくりへ
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ阻止は教師の使命
負のサイクルを断ち切る
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ発見システム
【問診的調査】「いじめアンケート5」
教室ツーウェイ 2011年7月号
いじめ発見システム
【問診的調査】アンケート実施の際は子どもへの配慮が重要だ。
教室ツーウェイ 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
今だから思う子ども調査・観察で不足していたこと
いじめの発見・対応はシステムで対処する
教室ツーウェイ 2011年7月号
子どもを集中させる効果的な「まとめ」の技術
「最後の五分」の三つの使い方
授業研究21 2004年5月号
事例【行政から】
2 「担任力」を育む学校を創る
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
一覧を見る