詳細情報
授業の力量をみがく (第4回)
危機に直面した時の「公務員」の行動規範が魂を奮い立たせる
公務員である教師の活動が子どもの目に焼き付いている
書誌
教室ツーウェイ
2011年7月号
著者
大森 修
本文抜粋
東北地方太平洋沖地震は、各学校で作成している地震対応マニュアルを打ち砕いた。 想定できない規模での津波が襲ったからである。マグニチュード九などという規模の地震を想定して作られた対応マニュアルなどどこの学校にもない。そもそも、防災として想定されていない規模であるから、学校以外のどこにもなかったはずであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の力量をみがく 48
『教室ツーウェイ』誌よ! さらば!!
教員人生の後半を豊かに彩ってくれたことに心底感謝している
教室ツーウェイ 2015年3月号
授業の力量をみがく 47
あるテレビ報道に見る現場主義の欠落
子どもが殺害されるたびに繰り返される安全確保対応に「未来」はあるか
教室ツーウェイ 2015年2月号
授業の力量をみがく 46
酒井式絵画塾は、知的で創造的で爽快感にあふれていた
第一回絵画展成功から第二回開催(新潟朱鷺メッセ)への熱気ムンムン
教室ツーウェイ 2015年1月号
授業の力量をみがく 45
向山洋一氏と重なる豊口協前長岡造形大学理事長の改革者としての気概
各大学は生き残りをかけて改革に取り組んでいると言うが指揮官の気概は如何に
教室ツーウェイ 2014年12月号
授業の力量をみがく 44
新聞記事を活用するとは、新聞記事を〈分析的に読む〉ことなのだ
NIEの活用効果を記者自体も疑う状態にあるのは、それなりのわけがある
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の力量をみがく 4
危機に直面した時の「公務員」の行動規範が魂を奮い立たせる
公務員である教師の活動が子どもの目に焼き付いている
教室ツーウェイ 2011年7月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 45
<今月のテーマ>バッグ&引き出し拝見! こだわり文具の知的仕事術
海外文具で,スマートにかっこよく!
算数教科書教え方教室 2013年12月号
子どもの作品
自閉症教育の実践研究 2007年9月号
フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
話す・聞く授業
小学校/発表の型を生かして、話す力を育てる
実践国語研究 2006年7月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 6
方程式の扱いを考える
その面白さと指導の難しさ
数学教育 2008年9月号
一覧を見る