詳細情報
やってほしいこういう指導
子どもの考えにはそれなりの論理がある
書誌
教室ツーウェイ
2011年3月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
教育実習生が私の学級で算数の授業をした。 次のような図を書いて、「○の数がいくつあるか1つの式で表しなさい」と指示した。 A君は次の式を書いて、前に出て説明を始めた。A君はアスペルガーの傾向があるのではないかと思われている子である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
やってほしいこういう指導
保護者からのクレームには初期対応が重要
教室ツーウェイ 2011年2月号
やってほしいこういう指導
秋にもヘチマの種まきをする
教室ツーウェイ 2011年1月号
やってほしいこういう指導
ラジオ体操の6番目の運動を取り上げて指導する
教室ツーウェイ 2010年12月号
やってほしいこういう指導
代教に入った学級でペーパーチャレラン
教室ツーウェイ 2010年11月号
やってほしいこういう指導
自分の悪かったところを少し認めさせること
教室ツーウェイ 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
やってほしいこういう指導
子どもの考えにはそれなりの論理がある
教室ツーウェイ 2011年3月号
学年別・作文力をUPさせる視写のコツ[5・6月]
2年
「早く書きたい!!」と言わせる視写
向山型国語教え方教室 2007年6月号
特集 「指導と評価の一体化」超実践ガイド!
「内容のまとまりごとの評価規準」を踏まえて,どう単元の評価規準を作成するの?
数学教育 2021年2月号
特別支援教育ステップアップ講座 5
「聞く・話す」のアセスメントとスクリーニング
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
発言・発表の意欲づくり―小学校上学年
発言・発表の意欲づくりの「布石」はこう打つ!
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る