詳細情報
特集 医師もビックリ!TOSS指導法の驚く効果
統合失調症全国大会で最優秀賞
発散的思考を標的とした認知機能リハビリテーション研究を振り返って
書誌
教室ツーウェイ
2010年12月号
著者
根本 隆洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
精神科の疾患は思考や感情に関する精神症状のみならず、社会生活における困難さがしばしば本人や家族にとっての大きな問題となります。特に統合失調症(主に青年期に発症する、幻覚、妄想、自閉などを主症状とする精神障害)の患者さんにおける社会復帰の難しさは、長く精神科治療学における主要テーマでした。幻覚や妄想に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医師もびっくり!TOSS指導の効果
「具体的事実」「証拠」「論理」があるからこそ多くの医師と協力できるようになった。
教室ツーウェイ 2010年12月号
医師もびっくり!TOSS指導の効果
『授業の腕をあげる法則』に全部ある
教室ツーウェイ 2010年12月号
全国小児医学会でのTOSS指導法の紹介
【セミナーの概略】小児科医の全国大会で模擬授業を通してTOSSの理念と指導法を紹介
教室ツーウェイ 2010年12月号
全国小児医学会でのTOSS指導法の紹介
【医師との連携】これからが本番
教室ツーウェイ 2010年12月号
全国小児医学会でのTOSS指導法の紹介
【セミナーに参加して】高段者の技量と学習のシステムがドクターを変えた。
教室ツーウェイ 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
統合失調症全国大会で最優秀賞
発散的思考を標的とした認知機能リハビリテーション研究を振り返って
教室ツーウェイ 2010年12月号
提言・読書活動の多様な展開を
コミュニケーションと対話で読書を
授業研究21 2005年10月号
わたしの道徳授業・中学校 237
韓国見聞録〈後半〉
道徳教育 2005年12月号
「学びの習慣化」こうして身につけさせる
総合的な学習を活用して
心を育てる学級経営 2000年10月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
書く活動
○×△法
道徳教育 2023年2月号
一覧を見る