詳細情報
ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
算数ノートスキル
繰り返しモデルを示し、ほめていくことで、きれいなノートが生まれる
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年11月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 数字を正しく書けない4年生 かつて担任した子で,4年生で平仮名が2割読めない子(Kくん・仮名)がいた。障がいの診断は受けていなかったが,明らかに学習障害の傾向があった。算数も苦手で,3年生までは,「9」の〇の部分が閉じられなかったり,「0」もいい加減に書いたりしていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
うつしまるくん
うつしまるくんは、「ことばうつし」を促す。ことばうつしがA君のチャンクを鍛えた
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
暗唱・直写スキル
変化のある繰り返しで自己肯定感をあげる
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
輪郭漢字カード
カルタとして使用することで、障害児の生活の質を高めることもできる
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
暗唱詩文集
成功体験を積み重ねることで自信をつける
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
五色百人一首
1日5分、100回で子どもの人生が変わる!
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数ノートスキル
繰り返しモデルを示し、ほめていくことで、きれいなノートが生まれる
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
視点6 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル/…
歴史的分野
【近世の日本】歴史的事象を「自分事」に引き寄せ,「対話」を生み出す学習
社会科教育 2019年11月号
一覧を見る