詳細情報
ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
暗唱・直写スキル
変化のある繰り返しで自己肯定感をあげる
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年11月号
著者
河野 和正
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 だれにでもできることを最初に 暗唱・直写スキルの最大の効果は,だれでも自己肯定感をあげることができるということである。以前,担任をしていたADHD傾向のあるA君は,教室の後ろの掲示板にはられた暗唱・直写スキルの作品を眺めて「案外,俺ってできるやん」とうれしそうに言った。今まで叱られる機会が多く自…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
うつしまるくん
うつしまるくんは、「ことばうつし」を促す。ことばうつしがA君のチャンクを鍛えた
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
輪郭漢字カード
カルタとして使用することで、障害児の生活の質を高めることもできる
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
暗唱詩文集
成功体験を積み重ねることで自信をつける
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
五色百人一首
1日5分、100回で子どもの人生が変わる!
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
名文・格言暗唱かるた
「やらない!」と参加を拒んでいた子が自然に取り組み始めた
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
暗唱・直写スキル
変化のある繰り返しで自己肯定感をあげる
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
一覧を見る