詳細情報
分析批評の国語授業入門
金子みすゞの意図に挑戦する
書誌
教室ツーウェイ
2010年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
金子みすゞの有名な詩に「わたしと小鳥とすずと」がある。 私のサークルで、この詩の模擬授業を見た。その実践は、過去に見たことがある内容だったが、私は改めて詩を読んで、どうしても違和感を覚えた箇所があった。果たしてその部分はどこだろうか。読者諸氏も、一度読んでみて、考えてみてほしい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析批評の国語授業入門
「わらぐつの中の神様」の分析(2)
教室ツーウェイ 2011年3月号
分析批評の国語授業入門
「わらぐつの中の神様」の分析(1)
教室ツーウェイ 2011年2月号
分析批評の国語授業入門
有名教材を分析する
教室ツーウェイ 2011年1月号
分析批評の国語授業入門
野口雨情の詩を授業する
教室ツーウェイ 2010年12月号
分析批評の国語授業入門
教材を批判的に見る
教室ツーウェイ 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
分析批評の国語授業入門
金子みすゞの意図に挑戦する
教室ツーウェイ 2010年8月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 1
理科における個に応じた指導の充実
楽しい理科授業 2003年4月号
2021・最後の道徳授業ベストプラン
小学校2年/自分の生命の大切さを多面性・多角的に捉え生きる素晴らしさに気づく授業
「だっこしながら」(出典:学研)
道徳教育 2022年3月号
学年別7月教材こう授業する
4年
折れ線グラフ
向山型算数教え方教室 2003年7月号
私のオフタイム
自然とディープな関係に
生活指導 2004年11月号
一覧を見る