詳細情報
学級の荒れを克服する
教師の基本的な対応力―何を言っても受け入れてもらえる―
書誌
教室ツーウェイ
2010年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 あるクラスで飛び込み授業を頼まれた。5年生である。 向山氏の「発酵」の授業の追試をすることにした。 授業の冒頭。「狩猟・採集」のくらしから「牧畜・農耕」のくらしへと変化した大きなポイントを発問する場面…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の荒れを克服する
『発達障がい児本人の訴え』をもとに校内で研修する。
教室ツーウェイ 2011年3月号
学級の荒れを克服する
教師の発言・指示の言葉は、明確な上にも明確にせよ
教室ツーウェイ 2011年2月号
学級の荒れを克服する
子どもを活動させる場面での基本を再度確認すること
教室ツーウェイ 2011年1月号
学級の荒れを克服する
個別評定をしながら学習のルールや技能を教える
教室ツーウェイ 2010年12月号
学級の荒れを克服する
子どもたちのマイナス発言をプラスに転化する
教室ツーウェイ 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級の荒れを克服する
教師の基本的な対応力―何を言っても受け入れてもらえる―
教室ツーウェイ 2010年8月号
視点2 子どもが驚く! 目からウロコの「一問一答」面白クイズ
【6年】引揚〜人類史上最短かつ最大の人員移動〜
社会科教育 2018年11月号
低学年/学級の人間関係問題克服の実際
豊かな仲間意識が芽生える学級活動
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る