詳細情報
TOSS教材 ユースウェア講座
子ども百玉そろばんで、数の量感をつかむ!
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 量感がつかめない子がいる そろばんの珠が四つ連続して並んでいるのを見て、「4」とすぐに答えられない子がいる。指で、「1、2、3、4}と一つずつ数えないと、「4」が分からない子である。「5の固まり」もイメージできないので、「6」「7」「8」も瞬時に「5と1で6」「5と2で7」「5と3で8」のように…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS教材 ユースウェア講座
教室が楽しくなる言語文化「五色名文・格言暗唱かるた」
教室ツーウェイ 2010年3月号
TOSS教材 ユースウェア講座
五色百人一首でクラスがまとまる!
教室ツーウェイ 2010年1月号
TOSS教材 ユースウェア講座
冬の体力作りに活躍!「スーパー跳び縄」
教室ツーウェイ 2009年12月号
TOSS教材 ユースウェア講座
五色名句百選かるたで伝統文化に親しむ秋
教室ツーウェイ 2009年11月号
TOSS教材 ユースウェア講座
九九の指導は「TOSSかけ算九九計算尺」
教室ツーウェイ 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS教材 ユースウェア講座
子ども百玉そろばんで、数の量感をつかむ!
教室ツーウェイ 2010年2月号
PISA出題の“科学的リテラシー”のテスト問題を検証する
PISAのテスト問題を読んで
問題を読み取れば,科学的リテラシーとは何かわかる
楽しい理科授業 2005年6月号
読解力向上―中学校の授業ここを改革しよう
全員が意見を書けるようにする
国語教育 2006年2月号
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく 21
「価値に迫る」授業から「価値に向き合う」授業へ
道徳教育 2019年12月号
一覧を見る