詳細情報
TOSS教材 ユースウェア講座
子ども百玉そろばんで、数の量感をつかむ!
書誌
教室ツーウェイ
2010年2月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 量感がつかめない子がいる そろばんの珠が四つ連続して並んでいるのを見て、「4」とすぐに答えられない子がいる。指で、「1、2、3、4}と一つずつ数えないと、「4」が分からない子である。「5の固まり」もイメージできないので、「6」「7」「8」も瞬時に「5と1で6」「5と2で7」「5と3で8」のように…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS教材 ユースウェア講座
教室が楽しくなる言語文化「五色名文・格言暗唱かるた」
教室ツーウェイ 2010年3月号
TOSS教材 ユースウェア講座
五色百人一首でクラスがまとまる!
教室ツーウェイ 2010年1月号
TOSS教材 ユースウェア講座
冬の体力作りに活躍!「スーパー跳び縄」
教室ツーウェイ 2009年12月号
TOSS教材 ユースウェア講座
五色名句百選かるたで伝統文化に親しむ秋
教室ツーウェイ 2009年11月号
TOSS教材 ユースウェア講座
九九の指導は「TOSSかけ算九九計算尺」
教室ツーウェイ 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS教材 ユースウェア講座
子ども百玉そろばんで、数の量感をつかむ!
教室ツーウェイ 2010年2月号
OECD Education 2030 最新レポート 9
第3回座談会 テーマ:社会の分断を乗り越えるために数学教育はどうあるべきか@
数学教育 2022年12月号
私に『夢』を与えてくれたもの
小学校/夢は勇気のエネルギー
道徳教育 2006年3月号
一覧を見る