詳細情報
特集 新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
崩壊へ一直線
算数ができない
「問題解決学習」をやめ、丁寧にノートをとらせることから始める。
書誌
教室ツーウェイ
2009年11月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
廊下でA君とすれ違った。目が釣り上がっている。イライラをぶつけて廊下の壁を蹴っ飛ばした。研究授業では担任が配ったプリントを「こんなのやりたくねぇ」と言って破いた。「どうせ俺ダメなんだ」と言った。授業中、A君の暴言とそれに対し文句をいう怒号、そして教師の注意する怒鳴り声がその教室から聞こえてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
崩壊へ一直線
算数ができない
子どもが集中する向山型算数
教室ツーウェイ 2009年11月号
子どもをスポイルするNG指導 教科書を使わずプリントで学習する
学習の見通しを持てず、学習技能も育てない
教室ツーウェイ 2011年6月号
なぜうまくいかなかったのか
算数の授業がうまくいかない
「型」にはまっていないか
教室ツーウェイ 2007年9月号
向山型算数指導法の微細技術5
教科書問題に印を付ける
チェックの差は大きい
教室ツーウェイ 2000年5月号
算数 23
「説明しない・教えない」授業こそ向山型算数の神髄である
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
崩壊へ一直線
算数ができない
「問題解決学習」をやめ、丁寧にノートをとらせることから始める。
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る