詳細情報
特集 夏休みあけクラス再構築の急所
なぜうまくいかなかったのか
算数の授業がうまくいかない
「型」にはまっていないか
書誌
教室ツーウェイ
2007年9月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
極端に作業の遅いA君がいた。早い子が計算問題を4問終わらせてもまだ1問目の問題を書いている途中という状態であった。 まずは早い子に板書させるという定番の時間調整を行っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜうまくいかなかったのか
算数の授業がうまくいかない
良い授業のイメージを持ち、「我流」に気づく
教室ツーウェイ 2007年9月号
子どもをスポイルするNG指導 教科書を使わずプリントで学習する
学習の見通しを持てず、学習技能も育てない
教室ツーウェイ 2011年6月号
崩壊へ一直線
算数ができない
「問題解決学習」をやめ、丁寧にノートをとらせることから始める。
教室ツーウェイ 2009年11月号
向山型算数指導法の微細技術5
教科書問題に印を付ける
チェックの差は大きい
教室ツーウェイ 2000年5月号
算数 23
「説明しない・教えない」授業こそ向山型算数の神髄である
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
なぜうまくいかなかったのか
算数の授業がうまくいかない
「型」にはまっていないか
教室ツーウェイ 2007年9月号
地域住民と学校の新しい関係を探る
学校の情報公開と説明責任─どこまで問われるか
学級担任はどこまで問われるか
現代教育科学 2001年10月号
対話場面を仕掛ける“ちょこっとアイテム”
トランプ・キッチンタイマー
道徳教育 2019年12月号
足が震えた模擬授業体験談 7
最初の模擬授業の評定はマイナス 模擬授業をしなければ教室で授業できない体になる
向山型国語教え方教室 2015年4月号
要約力を育てるための指導のポイント(2)中学校段階
文章の整合性を吟味させる
国語教育 2001年7月号
一覧を見る