詳細情報
特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
翔和学園を参観して何に驚き、感動したか
自らの課題に真剣に取り組む生徒
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一、トレーニングの時間 五色百人一首に取り組む二人がいた。CDを聞きながら、青札を取っている。CDなので、毎回読み上げられる札の順番が決まっている。男の子は、読まれる順番を覚えてしまっているようで、読み上げる前から札を取った。相手の女の子は別に気にすることなく、黙って見ていた。まるで、「その札はあな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
奇蹟の教育実践、数十名のアスペルガーの青年を自立させている翔和学園
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
翔和学園の奇跡。それは専門家の知見をも覆した。すべてを向山型にしたことから始まったこの実践の秘密は「緻密さ」と「フィードバック」にある。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
「人としての存在感」の教育が発達障害の子どもの自立を支える。それは成人になっても同じである。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
『授業の腕をあげる法則』『集団を動かす法則』『教師修業十年』の本で奇跡をつくる
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の教育の基本形は向山型指導で
「子どもの事実」と「教師の腹の底からの実感」が出発点。TOSS・向山型で特別支援教育を行う翔和学園。
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
翔和学園を参観して何に驚き、感動したか
自らの課題に真剣に取り組む生徒
教室ツーウェイ 2009年7月号
特集 算数5点の子が次々と満点をとった奇蹟の指導法
Aちゃんが百点をとった!それは教師の指導法の結果だった
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
発達障がいの子に有効な手作り教材 2
十字スライド板とマス目見本合わせ
自作の教材を通して、左右上下の概念を身に付けさせる。身に付けた力が日常生活に生きなければ意味がない。教師は…
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
算数教育ホットニュース 63
新しい教育課程では算数・数学の改善の重点は何か?
楽しい算数の授業 2007年6月号
よく噛むことは体にも頭にも良い 7
学校給食の現場から@
メカノサイトロジー
楽しい体育の授業 2003年5月号
一覧を見る