詳細情報
特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
奇蹟の教育実践、数十名のアスペルガーの青年を自立させている翔和学園
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) どんな子でも大切にされなければならない。どんな子でも成長させなければならない。 そのことが、私の教師人生を支えてきた哲学である。 いろんな子どもと出会ってきた。教師九年目に出会ったある男の子…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
翔和学園の何が奇蹟なのか
翔和学園の奇跡。それは専門家の知見をも覆した。すべてを向山型にしたことから始まったこの実践の秘密は「緻密さ」と「フィードバック」にある。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
「人としての存在感」の教育が発達障害の子どもの自立を支える。それは成人になっても同じである。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
『授業の腕をあげる法則』『集団を動かす法則』『教師修業十年』の本で奇跡をつくる
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の教育の基本形は向山型指導で
「子どもの事実」と「教師の腹の底からの実感」が出発点。TOSS・向山型で特別支援教育を行う翔和学園。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園で、教師としてどのように変わったか
我流を打ち砕いた向山型指導
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
奇蹟の教育実践、数十名のアスペルガーの青年を自立させている翔和学園
教室ツーウェイ 2009年7月号
前回し跳びがだれでも絶対できるようになるための基礎づくり 全解剖
なわ選び,保管,持ち方,姿勢
楽しい体育の授業 2022年12月号
「絶対評価」とゆとり教育の関連―何が問題か
「絶対評価」の評価基準と一元化
現代教育科学 2005年6月号
第47回全国大会報告
常任委報告
多様なつながりを模索した埼玉大会―まとめにかえて
生活指導 2006年2月号
【特別寄稿】教育基本法の旅
生活指導 2006年11月号
一覧を見る