詳細情報
特集 翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
翔和学園を参観して何に驚き、感動したか
発達障害の子とは思えない活動
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
1.指名なし討論 私が参観した授業は、高校を卒業した子達三十人が、指名なし討論をしていた。 内容は、「学園祭で模擬店を出そう。何の店を出したらよいか」であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
翔和学園の教育の奇蹟(発達障害の青年の教育)
奇蹟の教育実践、数十名のアスペルガーの青年を自立させている翔和学園
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
翔和学園の奇跡。それは専門家の知見をも覆した。すべてを向山型にしたことから始まったこの実践の秘密は「緻密さ」と「フィードバック」にある。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
「人としての存在感」の教育が発達障害の子どもの自立を支える。それは成人になっても同じである。
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の何が奇蹟なのか
『授業の腕をあげる法則』『集団を動かす法則』『教師修業十年』の本で奇跡をつくる
教室ツーウェイ 2009年7月号
翔和学園の教育の基本形は向山型指導で
「子どもの事実」と「教師の腹の底からの実感」が出発点。TOSS・向山型で特別支援教育を行う翔和学園。
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
翔和学園を参観して何に驚き、感動したか
発達障害の子とは思えない活動
教室ツーウェイ 2009年7月号
ミニ特集 新学習指導要領「サッカー」の実践
「学び方」「態度」「技能」を身に付ける授業構成
楽しい体育の授業 2002年3月号
ベテラン先生奮戦記 11
書いて書いて、何もなくなっても書くこと
女教師ツーウェイ 2014年1月号
これでいいの?再点検
いつも、ひとの悪口や苦情を言う子
女教師ツーウェイ 2005年5月号
学級のきまりと教室環境づくり
教室の壁・前面をどう活用するか
授業力&学級統率力 2013年4月号
一覧を見る