詳細情報
特集 他人に聞けない授業の10原則
他人に聞けない授業の10原則
できるようになるポイントをつかんでいる
「ノートに書いた物だけ貸し出すシステム」が確実に力をつける
書誌
教室ツーウェイ
2009年5月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
日本の理科教育の基本として、向山洋一氏は「気づかせる」ことが一番必要であると主張している。 「気づかせる」とは、言いかえると「(子どもが)発見する」ということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 他人に聞けない授業の10原則
騒乱状態のクラスでも一時間で熱中させることができる
教室ツーウェイ 2009年5月号
他人に聞けない授業の10原則
優れた教材・教具を用意している
優れた教材か十人に聞け
教室ツーウェイ 2009年5月号
他人に聞けない授業の10原則
優れた教材・教具を用意している
名句百選かるた 絵の魅力と効果。すべての子がすぐに親しむことができる
教室ツーウェイ 2009年5月号
他人に聞けない授業の10原則
優れた教材・教具を用意している
心の底からの実感
教室ツーウェイ 2009年5月号
他人に聞けない授業の10原則
授業内容を単純化でき本線がぶれない
ダイアローグ指導に効果があるのは、「三構成法」「スモールステップ」「変化のある繰り返し」である
教室ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
他人に聞けない授業の10原則
できるようになるポイントをつかんでいる
「ノートに書いた物だけ貸し出すシステム」が確実に力をつける
教室ツーウェイ 2009年5月号
女教師流“時短”ができる生活術
こまめな時間確保、でも最大の時短は物を捨てること
女教師ツーウェイ 2011年1月号
基礎学力向上作戦―学習習慣をつける編
計算ドリルの効果的な使い方
女教師ツーウェイ 2003年8月号
「音読」で授業のここが変わった
音読活動の相互評価・自己評価で読み取りが深まる
国語教育 2002年6月号
一覧を見る