詳細情報
やってはいけないこんな指導
心に深い傷を残して育っていく
書誌
教室ツーウェイ
2009年4月号
著者
槇田 健
本文抜粋
四十七年前の学校で そろばん指導に熱心なF先生が担任であった。 クラス全員そろばんの試験を受けて七級以上になった。 まるで、塾のような教室であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
やってはいけないこんな指導
「手のかからないアスペの子がいる」と自覚しよう
教室ツーウェイ 2010年3月号
やってはいけないこんな指導
つめてはいけない お目こぼしを意識しよう そのU
教室ツーウェイ 2010年2月号
やってはいけないこんな指導
つめてはいけない お目こぼしを意識しよう
教室ツーウェイ 2010年1月号
やってはいけないこんな指導
ノートチェックで授業技量が分かる
教室ツーウェイ 2009年12月号
やってはいけないこんな指導
怒鳴らない、雑音を消す、ボリュームを絞る
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
やってはいけないこんな指導
心に深い傷を残して育っていく
教室ツーウェイ 2009年4月号
小学校/集団活動への積極的参加を促す指導の実際
児童会 /子供に任せたらどうでしょう
特別活動研究 2004年8月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
問題解決学習との決別
向山型算数教え方教室 2002年1月号
小学校「総合〈いのち・健康・福祉〉」の授業作り12のアイデア 6
「点字ブロックは、本当に人にやさしいのか?」(3)
楽しい体育の授業 2003年9月号
理科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
学習のまとめを子どもたちに言葉と図で表現させる―六年「消化」の意味を深く理解させる―
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る