詳細情報
新学習指導要領への対応講座
PISA型読解力の授業
二年生が検討した「スーホの白い馬」と「スーホは白い馬」
書誌
教室ツーウェイ
2009年4月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 「の」と「は」 二年生の定番教材に「スーホの白い馬」がある。 次のように板書した。 A スーホの白い馬 B スーホは白い馬 「の」と「は」の違いを検討させるのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力の授業
PISA型読解力を高める討論の授業U
教室ツーウェイ 2010年1月号
PISA型読解力の授業
PISA型読解力を高める討論の授業
教室ツーウェイ 2009年10月号
PISA型読解力の授業
「手紙の書き方」における「情報の選択」の指導
教室ツーウェイ 2009年7月号
新学習指導要領への対応講座
教育研究を科学的に進めるために必要なもの
教室ツーウェイ 2010年3月号
PISA型読解力の授業
「要約」を扱う授業プラン
教室ツーウェイ 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型読解力の授業
二年生が検討した「スーホの白い馬」と「スーホは白い馬」
教室ツーウェイ 2009年4月号
板書の技術力・どこが問題か
子どもに「隙を与えない」板書の技術
授業研究21 2009年10月号
「この解釈だけで」語るなかれ―やがて明らかになる正史の先どり情報
原爆投下―解釈のナゾ解きと正史の可能性
社会科教育 2004年2月号
一覧を見る