詳細情報
子どもをめぐる環境の変化
子どもに好かれる教師の条件
書誌
教室ツーウェイ
2008年12月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 子どもが好む教師像 子どもが好きな教師像と子どもが嫌いな教師像は、教師研究の基礎基本である。 優しい教師が本当に子どもに好かれるのか、本気で叱る教師は人気がないのであろうか。同窓会に招待される教師はどんな人か。ニックネームで呼ばれる教師は減っているのであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもをめぐる環境の変化
男の子はなぜ元気がないか
教室ツーウェイ 2009年3月号
子どもをめぐる環境の変化
子どもの暴力行為の増加をどう読むか
教室ツーウェイ 2009年2月号
子どもをめぐる環境の変化
万引調査結果をどう読みとるか
教室ツーウェイ 2009年1月号
子どもをめぐる環境の変化
「体験」が子どもの成績を左右する
教室ツーウェイ 2008年11月号
子どもをめぐる環境の変化
子どもの「やる気」が生まれる状況は何か
教室ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもをめぐる環境の変化
子どもに好かれる教師の条件
教室ツーウェイ 2008年12月号
教科書編集委員が教える! 教科書別 全学年の授業開きピンポイント解説
【光文書院】子どもを主体的な学び手にする
道徳教育 2018年4月号
一覧を見る