詳細情報
ドラマを創る教師たち
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
質と量を保障することで直接体験も生きてくる
書誌
教室ツーウェイ
2008年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 作文が書けない子の指導 3年生で担任した子でLDの子がいた。書きに困難さがあった。10分間視写で40文字であった。直写はいいが、お手本を写すときに視点の移動があると途端に写すことが難しくなった。空間認知に弱さがあった。また、文を考えるということも苦手であった。なかなか考えられないので、教師と一緒…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
子どもに表現力をつける暗唱指導(国語)
教室ツーウェイ 2009年3月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
低俗で形式的で自己満足的な行為をすべてそぎ落す
教室ツーウェイ 2009年2月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
優れた教材で基礎学力を保証する
教室ツーウェイ 2009年1月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
楽しい実践を、地道に続ける
教室ツーウェイ 2008年12月号
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
毎日の繰り返しで、力をつける
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
体験的基礎学力向上の決めて(国語)
質と量を保障することで直接体験も生きてくる
教室ツーウェイ 2008年4月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
京浜教育サークルでの学びは、私の指針だった
女教師ツーウェイ 2008年7月号
学習面から添えたいメッセージ―どこに着目するか
肯定的な子どもの事実に着目する
心を育てる学級経営 2001年12月号
小特集1 「読書」意欲を高める工夫
出会う・続ける・広げる
心を育てる学級経営 2001年10月号
絶対評価で授業はどう変わるか
授業のねらいを明確にした学習活動へ
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
一覧を見る