詳細情報
ミニ特集 軽度発達障害のある子にも通用する漢字やひらがな・カタカナ・計算の教え方
ここがポイント!漢字編
効果があった最初の「空書き」指導
書誌
特別支援教育教え方教室
2007年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校2年生Aさん,医療機関での診断は受けていない。 音読がたどたどしいこと(1字ずつの拾い読み)や,「はさみで線の通りに切ることができない」「ぬり絵をするとはみ出してしまう」など手先の不器用さが目立つ。また,学習したことを一度覚えても,しばらくすると忘れてしまうことが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ここがポイント!ひらがな編
ひらがなの個別指導はまず「読み」から
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ここがポイント!ひらがな編
得意な能力を使って,苦手な読み書きを引き上げる
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ここがポイント!ひらがな編
ひらがなの指導も発達段階の順序が大事!
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ここがポイント!ひらがな編
文字指導のポイントは,指なぞりで教え込むことである
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
ここがポイント!カタカナ編
やっぱりカタカナも読みがさき!
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
ここがポイント!漢字編
効果があった最初の「空書き」指導
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
子どもと心のつながりを実感したとき
中学校/厳しさの中からも生じる生徒とのつながり
道徳教育 2007年10月号
学力向上フロンティアスクール体験して思うこと
学校再生に向けた学びの風土づくり
学校マネジメント 2005年5月号
1/30秒単位で見せる子どものよい動きはこれだ! 25
学級開きで全員成功体験を!跳び箱
開脚跳び
楽しい体育の授業 2009年4月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【1年】たしざん
しきにかきましょう
楽しい算数の授業 2011年6月号
一覧を見る