詳細情報
特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
鳥居実践を小学校で追試する
書誌
教室ツーウェイ
2006年9月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
五年生のクラスで飛び込みで行った。 授業後の子どもの感想である。 □ フリーターと正社員ではすごい差があってびっくりした。私が大人になったら絶対にフリーターにはなりたくないと思った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
体育館の全校参加の中学生をわしづかみにした鳥居先生の授業
教室ツーウェイ 2006年9月号
授業のポイントと全国授業キャラバンの様子、ドラマ
フリーター・ニート問題は前振りに過ぎない。子どもたちに本当に考えてほしいのは、努力の意味、失敗の効用、依存…
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
授業前の風景
馳副大臣と向山先生の会話がその場の空気を和らげた
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
授業中の様子
副大臣は指導案や資料よりも子どもの事実から学んでいた
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
馳浩文部科学省副大臣のブログより
「ニート・フリーター」問題ばかりでなく、ほかの教材についても向山方式が採用されると良いのだが。
教室ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
鳥居実践を小学校で追試する
教室ツーウェイ 2006年9月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第5学年】円の面積を求める公式を考えよう
円周と円の面積
楽しい算数の授業 2008年2月号
実践・小学校
1年/コミュニケーション能力を高める入門期の指導
教材=「みんなとたのしく」(教出)
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る