詳細情報
特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
優れた授業はとにかく追試する
書誌
教室ツーウェイ
2006年9月号
著者
堤 浩則
本文抜粋
この授業を追試したい 鳥居先生の授業をとにかく追試したい。 パワーポイントの教案をホームページからダウンロードした。鳥居先生の授業もサイトで見た。〈www.chiba-fjb.ac.jp〉*(パスワードが必要『フリーター・ニートになる前に読む本』をご購入下さい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
体育館の全校参加の中学生をわしづかみにした鳥居先生の授業
教室ツーウェイ 2006年9月号
授業のポイントと全国授業キャラバンの様子、ドラマ
フリーター・ニート問題は前振りに過ぎない。子どもたちに本当に考えてほしいのは、努力の意味、失敗の効用、依存…
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
授業前の風景
馳副大臣と向山先生の会話がその場の空気を和らげた
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
授業中の様子
副大臣は指導案や資料よりも子どもの事実から学んでいた
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
馳浩文部科学省副大臣のブログより
「ニート・フリーター」問題ばかりでなく、ほかの教材についても向山方式が採用されると良いのだが。
教室ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
優れた授業はとにかく追試する
教室ツーウェイ 2006年9月号
特集 “教えて考えさせる”授業設計のヒント
【特別寄稿】「教えて考えさせる授業」をなぜ提唱し続けたのか
楽しい理科授業 2006年9月号
学習不振の子に効果のあった指導と悪い指導 ポイント8
図工の授業で効果のあった指導と悪い指導
教室の障害児 2003年5月号
先生助けて! スマホ・チルドレンの切ない声 4
インタビューから見えてきたこと1
道徳教育 2014年1月号
一覧を見る