詳細情報
特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
本多静六の生き方からフリーターを授業する
書誌
教室ツーウェイ
2006年9月号
著者
並木 孝樹
本文抜粋
フリーターの授業を本多静六の人生計画の立て方から行った。まずは本多静六が貧しい農家からなぜ億万長者になったかを問う。そして本多静六の人生計画を示した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
体育館の全校参加の中学生をわしづかみにした鳥居先生の授業
教室ツーウェイ 2006年9月号
授業のポイントと全国授業キャラバンの様子、ドラマ
フリーター・ニート問題は前振りに過ぎない。子どもたちに本当に考えてほしいのは、努力の意味、失敗の効用、依存…
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
授業前の風景
馳副大臣と向山先生の会話がその場の空気を和らげた
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
授業中の様子
副大臣は指導案や資料よりも子どもの事実から学んでいた
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
馳浩文部科学省副大臣のブログより
「ニート・フリーター」問題ばかりでなく、ほかの教材についても向山方式が採用されると良いのだが。
教室ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
本多静六の生き方からフリーターを授業する
教室ツーウェイ 2006年9月号
実践事例
高学年
〈ネックスプリング〉スモールステップで取り組むネックスプリングの指導
楽しい体育の授業 2007年8月号
キャラバン授業をうけて
「楽しい」「最高」があふれているから魅了される
教室ツーウェイ 2006年9月号
キャラバン授業をうけて
荒れている中学校三年生に鳥居実践は通用したのか?
教室ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る