詳細情報
特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
キャラバン授業をうけて
荒れている中学校三年生に鳥居実践は通用したのか?
書誌
教室ツーウェイ
2006年9月号
著者
下里 守
本文抜粋
●「荒れている」 本校の生徒の事件が新聞に何度も載った。 卒業式には、問題を起こしそうな生徒のために警察が総動員で警備にあたる手はずが整っていた
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
体育館の全校参加の中学生をわしづかみにした鳥居先生の授業
教室ツーウェイ 2006年9月号
授業のポイントと全国授業キャラバンの様子、ドラマ
フリーター・ニート問題は前振りに過ぎない。子どもたちに本当に考えてほしいのは、努力の意味、失敗の効用、依存…
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
授業前の風景
馳副大臣と向山先生の会話がその場の空気を和らげた
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
授業中の様子
副大臣は指導案や資料よりも子どもの事実から学んでいた
教室ツーウェイ 2006年9月号
再現 墨田中学での授業
馳浩文部科学省副大臣のブログより
「ニート・フリーター」問題ばかりでなく、ほかの教材についても向山方式が採用されると良いのだが。
教室ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
キャラバン授業をうけて
荒れている中学校三年生に鳥居実践は通用したのか?
教室ツーウェイ 2006年9月号
子ども生き生き学習活動
【自立活動】知的障害のある脳性まひ生徒への自立活動指導の実践
“し”の発音ができるようになるまでの指導のポイント
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
小特集 夏季集会で何が討議されたか
地理教育研究会
社会科教育 2000年11月号
一覧を見る