詳細情報
新学習指導要領への検討課題
現代版孟母三遷が意味するものは何か
書誌
教室ツーウェイ
2006年2月号
著者
明石 要一
本文抜粋
1 教育が人を移動させる ゴールドラッシュを持ち出すまでもなく金(キン)は人を動かす。ところが今や教育が人を動かす。人を移住させるのである。 群馬県にある太田市をご存知だろうか。教育特区を申請した市である。人口11万人ほどの規模である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領への検討課題
日本人の遺伝子特性にあった学習指導方法を開発しよう
教室ツーウェイ 2006年3月号
新学習指導要領への検討課題
学校での遊びの効果は何か
教室ツーウェイ 2006年1月号
新学習指導要領への検討課題
学校行事の厳選の視点
教室ツーウェイ 2005年12月号
新学習指導要領への検討課題
品川区が提起した問題は何か
教室ツーウェイ 2005年11月号
新学習指導要領への検討課題
求められる新たな給食指導
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領への検討課題
現代版孟母三遷が意味するものは何か
教室ツーウェイ 2006年2月号
「記号」の発明
数学を支える部品たちの成り立ち〔基本的な数学記号の変遷〕
数学教育 2008年8月号
8 【授業最前線】日本と世界の?が見える!国際理解に結びつく授業デザイン 高等学校
歴史 入試問題でつくる科学的探求学習
社会科教育 2021年11月号
一覧を見る