詳細情報
特集 教室騒然……原因と脱出までのドラマ
今なら分かる・教室が騒然とした理由
学級崩壊するにも法則がある
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
糸井 利則
本文抜粋
35歳新任。人生経験を積んだはずの男が、6年生相手に手も足も出なかった。 そんな情けない時代を振り返りながら、未熟な自分をえぐり出して、「学級崩壊の法則」を分析する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室騒然……原因と脱出までのドラマ
多くの場合、授業技量を上げれば解決できる。但し、モンスターペアレント、モンスターチルドレンには、学校全体の体制づくりが絶対必要だ。
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
原因は教師の行為にあり
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
教師の指導力不足が混乱を招く
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
一番の原因は、授業が下手なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
子どものアドバルーンはそこかしこに散らばっている
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
今なら分かる・教室が騒然とした理由
学級崩壊するにも法則がある
教室ツーウェイ 2005年11月号
教師修業のために 2
教材開発で「思考力・判断力・表現力」を磨く
授業研究21 2008年5月号
今月のメッセージ
実践は迷いながら、ゆれながら。でもきっと……。
生活指導 2010年9月号
「プロの技術」酒井型の追試で掴む
『誠実』は「教えるプロ」基本の姿勢
授業研究21 2005年1月号
視点5 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 小学校
3・4年
〈身近な地域や市の様子〉関係づけて精緻化を学習過程に
社会科教育 2017年11月号
一覧を見る