詳細情報
特集 伝統的教育文化を現在に生かす
授業に生きる伝統的教育文化
理科 和食の起源
和食の教育文化を学校に残す
書誌
教室ツーウェイ
2005年10月号
著者
槇田 健
本文抜粋
和食そのものが伝統的教育文化である。 和食の教育文化が、現在は壊滅的な打撃を受けている。核家族化が進み、親から子、子から孫、孫から曾孫へと受け継がれていくべき和食の伝統文化が途切れている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的教育文化を現在に生かす
日本の子どもたちを凛とした誇り高く知的な子に育てるために
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
伝統文化を捨て去ろうとするさいは、深く慎重に考えたい。
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
形から心へ 心から形へ
教室ツーウェイ 2005年10月号
伝統的教育文化を再生させる
藩校の教育システムに学ぶ
教室ツーウェイ 2005年10月号
台湾に生きる日本の伝統的教育文化
台湾には、日本が失なった伝統的価値観、伝統文化が生き続けている。
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業に生きる伝統的教育文化
理科 和食の起源
和食の教育文化を学校に残す
教室ツーウェイ 2005年10月号
実践事例
導入編/高学年 ボール運動
〈バスケットボール〉教師の立ち位置には意図がある
楽しい体育の授業 2006年10月号
分析
子どもがつながるリーダーシップと教師の指導性
生活指導 2005年12月号
子どもの心を動かす!国語授業10のエンジン 1
国語授業のエンジン
国語教育 2019年4月号
子どもの苦手意識を逆手にとる?指導のヒント
社会が苦手を逆手にとる?指導のヒント
授業力&学級統率力 2012年12月号
一覧を見る