詳細情報
特集 我流は状況を悪化させる
我流とは何か
「できない」子どもが「できる」ようになったか、知的に満足したか
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
井上 好文
本文抜粋
手元に一本のDVDがある。向山洋一氏の四年生の算数授業である。 DVDは、チャイムが鳴り終わった所から始まる。教室移動の後なのだろう。教室には、まだ数名の児童しか戻っていない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
我流は状況を悪化させる
幾多の先人の知恵を素直に学んでこそ技量は向上する。しかし我流はもぐり込むものなのだ。
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
時間にルーズ、ノートを使わない、評定をしない
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
ここまでひどい!スキルの我流の使い方
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
形式的な行為、分かったつもりは、我流の根幹をなす
教室ツーウェイ 2005年9月号
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
我流は定石の習得から遠ざかる行為である
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
我流とは何か
「できない」子どもが「できる」ようになったか、知的に満足したか
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る