詳細情報
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
授業のシステム作りに全力を傾ける指導行為を細分化し確認・激励の原則
書誌
教室の障害児
2005年4月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■LD児・ADHD児の児童を担任することになった。「ほめる場面・認める場面」をできるだけ早く作り出したい。6年生出合いの第1日目。始業式終了後担任発表場面から指導が始まる。担任の名が呼ばれる。「はい」ときりっと返事。発表後かけ足で列の前に立つ。一人ひとり名前を呼んでクラス発表。「はい」返事の小さい子…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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