詳細情報
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
「黄金の三日間」その前後も慎重に
書誌
教室の障害児
2005年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD/ADHDの子を新しく担任する。 勝負は,黄金の三日間の前から始まっている。 まず大切なことは,その子の記録をできるだけ集めることである。今までの担任の先生と直接引継ぎを行うことができるとなお良い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
授業妨害に左右されない学級作りを第一に
教室の障害児 2005年4月号
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
手をこまねいていたために陥った学級崩壊
教室の障害児 2005年4月号
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
接触回数の効果と赤鉛筆作戦を生かす
教室の障害児 2005年4月号
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
失敗が認められる環境と集団が納得する言葉を
教室の障害児 2005年4月号
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
小さな「ほめる」小さく「開く」
教室の障害児 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
「黄金の三日間」その前後も慎重に
教室の障害児 2005年4月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(書く活動)
深く考え,話し合うことに直結させる書く活動の工夫
道徳教育 2018年10月号
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「ライブ感」を生み出す
話し合う内容を焦点化するイメージ図を示す
数学教育 2022年8月号
「活用力」の育成―単元の開発と指導過程の改革
知識の活用を促す授業のあり方―「転移」に関する研究をもとに―
授業研究21 2008年4月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 5
算数低学年/夏休みおりがみ算数に挑戦!
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
一覧を見る