詳細情報
特集 本物の研究・研修活動
本物の研究・研修活動を目指して
本物に一歩でも近づくために
書誌
教室ツーウェイ
2004年11月号
著者
内村 博幸
本文抜粋
熊本県海浦小の研修会、私はこの研修会での感想をこう綴った。 「授業に立ち向かう先生方の立ち姿がとても美しい。気負いではなく、謙虚さに満ち、そして、凛としています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
本物の研究・研修活動
研究は事実に即す 我が師・石川正三郎調布大塚小学校元校長は、「子どもの事実」を研究・実践の芯にすえた本物の教師であった
教室ツーウェイ 2004年11月号
調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
自由で貪欲な研究
教室ツーウェイ 2004年11月号
調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
普通の学校の普通の研究だけれども
教室ツーウェイ 2004年11月号
調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
つきつめ、限定され、そして楽しい研究である。
教室ツーウェイ 2004年11月号
調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
研究の真の目的と楽しさを教えてくれた
教室ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
本物の研究・研修活動を目指して
本物に一歩でも近づくために
教室ツーウェイ 2004年11月号
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
学力問題と重なり合う視点
特別活動研究 2003年8月号
文部科学省の『心のノート』
教育基本法「見直し」の世論づくり
解放教育 2002年9月号
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール 5
教室が静まりかえった瞬間、星野富弘さんに学ぶ「敬けん」
道徳教育 2013年8月号
そのまま教室に持ち込める理科好きにする“この話”紹介
“人類への貢献”を語るには“この話”
楽しい理科授業 2003年4月号
一覧を見る