詳細情報
特集 教師の仕事に開眼したあの時
一冊の本と出会って
「授業の原則十ヵ条」を知った時、自己否定することができた!
書誌
教室ツーウェイ
2004年9月号
著者
高橋 まゆみ
本文抜粋
新卒二年目の時、私は自分が担任している子ども達のことを「なんて物分かりの悪い子ども達だ」と感じていた。私は、うまくいかないことはすべて子どものせいにし、今頃、教師をやめていたかもしれない。でもそんな時『授業の腕をあげる法則』向山洋一著(明治図書)に出会った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
目からウロコがポロポロ落ちる体験
一人でも多く本質的な問題提起への挑戦を!
教室ツーウェイ 2004年9月号
ひとかわむけた教師
子供を「できるようにする」のが教師の仕事である。
教室ツーウェイ 2004年9月号
ひとかわむけた教師
責任ある立場が教師を変える
教室ツーウェイ 2004年9月号
学級崩壊からの再起の時に
「向山洋一教え方教室」が私の人生を変えた。
教室ツーウェイ 2004年9月号
学級崩壊からの再起の時に
ピンチはチャンスの前兆である。
教室ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
一冊の本と出会って
「授業の原則十ヵ条」を知った時、自己否定することができた!
教室ツーウェイ 2004年9月号
自分をふり返る「自己評価カード」の作り方
評価のポイントは「自己肯定感」
心を育てる学級経営 2002年3月号
投稿=実践研究の広場
帯学習で育てる国語科の基礎・基本
実践国語研究 2002年3月号
国語の学力は低下したのか―論争の受け止め方
教師の指導力が向上していないのだから学力は低下するに決まっている
現代教育科学 2005年9月号
模擬授業の批評力をどう磨くか
授業の批評力を上げる四つの条件と、さらにその先
授業研究21 2005年3月号
一覧を見る