詳細情報
特集 教師の仕事に開眼したあの時
ひとかわむけた教師
子供を「できるようにする」のが教師の仕事である。
書誌
教室ツーウェイ
2004年9月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
向山洋一氏の「開脚跳び指導法」は、日本の教育界の「スタンダード」になってしまった。最近は、クラスに「跳び箱が跳べない子がいる」という話を聞くことがない。そんなことを言う教師は、子供の方に特別な事情が無い限り、よほど不勉強なのだということが、“常識”になってしまった。私も、教師二年目に「向山A式・B式…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
目からウロコがポロポロ落ちる体験
一人でも多く本質的な問題提起への挑戦を!
教室ツーウェイ 2004年9月号
ひとかわむけた教師
責任ある立場が教師を変える
教室ツーウェイ 2004年9月号
学級崩壊からの再起の時に
「向山洋一教え方教室」が私の人生を変えた。
教室ツーウェイ 2004年9月号
学級崩壊からの再起の時に
ピンチはチャンスの前兆である。
教室ツーウェイ 2004年9月号
学級崩壊からの再起の時に
教師としての喜びを与えてくれたTOSS
教室ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
ひとかわむけた教師
子供を「できるようにする」のが教師の仕事である。
教室ツーウェイ 2004年9月号
我流に気づき脱出したとき
フラッシュカードをめくるスピード
教室ツーウェイ 2005年9月号
展開例・生徒が創造性を発揮し,意欲的に活動する授業
空間図形における教材の開発と展開
1年 立方体展開図に対する論理的アプローチ
数学教育 2006年7月号
一覧を見る